ご相談・お問い合わせは075-283-1244

BLOGブログ

ホーム > ブログ > 火災保険・自動車保険のお申込み・見直しは台風シーズン前に!

火災保険・自動車保険のお申込み・見直しは台風シーズン前に!

2021.08.03

皆さん、こんにちは。

これを書いているのは8月で真夏になり猛暑が続きますが、同時にこれから台風シーズンを迎える時期でもあります。

台風による建物や家財、什器・備品などの被害は火災保険、車の被害は自動車保険で補償されます。

加入していても特約が付いていなかったり、商品によっては補償対象外の場合もありますので、内容はお手元の証券などで加入内容きちんとご確認ください。

だいたい例年のパターンですとお盆を過ぎたあたりから、新規のお問合せはもちろんですが既存のお客さまからも加入内容の確認連絡が多くなります。

当然そのタイミングで検討していただくのもよいのですが、台風が発生してからの新規加入や特約の中途付帯などが認められないケースが多々あります(加入できてもその台風の被害は対象外になる)

これは保険料負担の公平性を保つためです。ですので、平時の落ち着いている際のご検討をおすすめいたします。

 

 なお、火災保険や自動車保険に限らずですが、各保険会社からの郵送物が到着した際に、契約を預けている保険代理店と内容を確認する習慣をつけておくと、事故時に思わぬトラブルを未然に防ぐことができると思います。

弊社でも、お客さまと一緒に確認するお時間を定期的にいただくようにしております。

また、事故や災害に遭わないのが何よりお客さまにとってベストなのですが、起こった際にスムーズに保険金の支払いがされるように請求時のお手伝いもサポートさせていただいております。

 

これからも弊社では、お客さまの生活やビジネスが円滑に回るようにサポートさせていただくべく日々業務に勤しんでまいります。

今回も、最後までご拝読ありがとうございました。

CONTACTお問い合わせ